2013/01/31

ハワイ旅行その他番外編


ハワイ旅行記メニュー



1.通信環境について

我が家は普段auガラケー(通話専用)+IIJmioスマホ(メール・ウェブ専用)という構成で使用しているので、そのまま海外に行くとデータ通信手段が無くなってしまいます。かといってauでこれらのデータ通信をしてしまっては、いくら海外パケット定額があるといっても2人分だと痛い出費です。

というわけで持って行ったのがアロハデータ社のモバイルWifiルーターです。国内用のモバイルWifiと同様に3Gもしくは一部4Gのデータ通信が可能になり、それを複数台(1~5台)のスマホから利用できます。

そして通信料は1日あたり980円。接続先やデータ量も気にする必要ありません。
というわけで、これを使用してみることにしました。







ウェブサイトから申し込むと出発の3日ぐらい前に自宅宛に届きます。



ルーター本体、充電器、ケーブル類、ソフトケース、ポーチ、説明書、返却用封筒などが入っています。
返却する時はこの封筒に一式入れてポストに投函するだけです。空港のカウンターでの手続きも必要ありませんし簡単です。


早速ルーターの電源を入れてみると、当然のことながら圏外。でもWifiの電波は出ているのでスマホへの暗号化パスワードの登録だけ国内でやっておきましょう。パスワードはルーターの裏面に書いてあります。

あとは念のためフル充電して荷物に入れるだけです。JTB等のパックで行く場合は夕方ホテルに入るまでスーツケースを開けられないので手荷物に入れるように気をつけましょう。




さて、実際に現地で使ってみたわけですが、さすがに国内で普通に通信するのと同じ使い勝手というわけにはいきません。通信速度も遅いですし反応も悪いです。とは言っても現地で調べ物をしたり地図を見たりする分にはまあ充分といったところです。

心配だったのはバッテリーの持ちですが、全く問題ありませんでした。まあ海外行ってずっとスマホ見てるわけではありませんからね。申込時のオプションで外部バッテリー貸出しというのもありますが、よほどのことが無い限り必要ないと思います。

ちなみに宿泊したハイアット・リージェンシー・ワイキキは客室でWifiを無料で使えるので、室内ではモバイルWifiの出番はありませんでした。




2.天気

11月~4月頃のハワイは雨季です。今回の旅行でも何回も雨に降られました。

ただ、日本の梅雨のようにずっと雨が降り続くわけではありませんし、場所によっても降りやすさはだいぶ違うようで、ワイキキやハナウマ湾など島の南東の地域は雨雲が直撃しないので比較的晴れが多いようですが、島の北部は相当降るようです。

せっかくのバカンスで雨に降られるのも気分が滅入ってしまいますが、雨季ならではの素晴らしい景色も楽しめます。

それはダイヤモンドヘッドからも見えたこれ↓



七色に輝く虹です。実は虹はハイビスカスと並ぶほどのハワイの象徴なのです。ハワイ州の車のナンバープレートにも虹がデザインされています。
現地に4日間滞在しましたが、虹が見れない日はありませんでした。しかも空が広いのでほぼ180度アーチがかかった虹が見れます。




3.デルタ航空

あまり評判が良いとは言えないデルタ航空に今回乗りました。

座席の広さはまあ普通。所詮エコノミーなので脚もほとんど伸ばせませんし、背もたれもほとんど倒せません。座ったままの姿勢で長時間眠れる人はいいでしょうけど、殆どの人は碌に眠ることはできないでしょう。

各座席には1つずつ専用の画面がついており、音楽や映画を楽しむことができます。映画は洋画はもちろん日本の映画もいくつか見れます。今回乗った便では「テルマエロマエ」や「るろうに剣心」「ホタルノヒカリ」等を見れました。
イヤホンは座席に座った時に全員に配られるのですが、これがとにかく音質が悪い上につけ心地が悪い。百均の方がましなレベルです。マイイヤホンを持ち込むことをお勧めします。普通のステレオミニプラグであれば使えます。



そして機内食はこんな感じ。



往路便のビーフメニュー。オイスターソースの味付けがとても美味しかったです。




往路便のチキンメニュー。妻が食べましたが、こちらも美味しかったそうです。




復路便のチキンメニュー。鶏のササミがパサパサで、ライスも香辛料臭くあまりいただけませんでした。




復路便のスクランブルエッグ。妻が食べました。こちらは可もなく不可もなくといったところらしいです。

全体的に特筆するほど良くも悪くもなかったですね。




さて、ハワイに関する記事はこれで終わりです。またいつかハワイに行ったらいろいろレポしたいと思います。




0 件のコメント: