2013/02/03

成田山新勝寺節分会


今日は節分ということで成田山新勝寺の節分会に行ってきました。




11時と13時30分の2回、大相撲力士と大河ドラマ出演者が豆まきを行うとのことで、9時半頃に新勝寺に着きましたが既に大勢の人だかり。




本堂の正面に花道があり、そこに立って両側に豆を撒くということで、左右どちら側に行くかは賭けになってしまうのですが特に深く考えずに向かって右側に陣取りました。




待つこと1時間半、ついに豆まきのゲスト陣が入場です。

今年は大相撲力士は白鵬関、稀勢の里関、把瑠都関、大河ドラマ「八重の桜」出演者より綾瀬はるかさん、西嶋秀俊さん、長谷川博己さん、小泉孝太郎さん、剛力彩芽さん、さらに年男を迎える成田屋市川海老蔵さんがご参列でした。



全員が入場したら記念撮影が始まるのですが、この時点でかなりの距離です。この後全員本堂の中に入ってしまうので一旦見納めです。




そして待つこと20分、再び花道上に戻ってきました。しかしここでようやく大きな間違いに気づきました。なんと大河ドラマ出演者が全て向こう側を向いてしまったのです。そういえば花道の左側の方がテレビカメラが多かったのでした。陣取る前にテレビカメラの場所を確認しておくべきでしたね。

豆まきそのものは2分程度です。あっという間に終わります。





なんだか不完全燃焼気味だったので13時半の2回目もチャレンジすることにしました。2回目は投げる方向が替わるという情報もあったのですが、豆まき会場に居ても意外と見られる時間が短かったので思い切って趣向を変えてみようと場所を移動してみました。




本堂から離れて向かった先は光輪閣から本堂への階段前。参列者の方々はここで整列して本堂に向かうので絶好のシャッターチャンスが狙えます。



そして待つこと1時間半。ずっと立っているのでもはやクタクタです。




やってきました!!綾瀬はるかさん!笑顔が眩しいです。

皆さんこのように階段を上っていきます。この後、11時と同じように本堂では豆まきが繰り広げられますが光輪閣からはその様子は全くわかりません。しかしこの後またシャッターチャンスがあるのです。


待つこと約30分・・・・





来ました!豆まきを終えたゲストの方々が再び階段を下りてきます。




大河ドラマで川崎尚之助役の長谷川博己さん。やはり芸能人はオーラありますね。


再び綾瀬はるかさん。こんな至近距離で何度も見られる機会ってそうそうないですよね。それにしても綾瀬さん常に笑顔を絶やさないですね。




いやいや、疲れましたが楽しかったです。

この時点でもう2時半近かったのですが朝以来何も食べていません。

成田と言えば鰻が有名なのですがどの店もお客さんが一杯でとても入れそうにありません。




というわけでふらっと入ったのがこちらのお蕎麦屋さん。

手打ち蕎麦長左衛門というお店です。



観光地としてはまあ良心的な価格なのではないでしょうか。




頂いたのは温かい天ぷら蕎麦。いかにも関東風といった感じの濃い出汁に弾力のある蕎麦、そして揚げたての大海老天麩羅。何でもいいやという気分でふらっと入ったお店で全く期待していなかったのですがとても美味しかったです。次も成田に来たときはこのお店に入ってしまうかも。




初めて成田に行ってみましたが新勝寺は風格あって立派ですし、参道沿いのお店も充実してるし、とても満足度高いところですね。次は空いている時期にのんびり来てみましょうか。




0 件のコメント: