2013/01/27

ヒルオイル


顎当ての金具と一緒にこちらを購入しました。


英国ヒル商会のヴァイオリン磨き液、通称「ヒルオイル」です。




こびりついた松脂や手垢をキレイに落としてくれます。ヴァイオリンの表面に汚れが付着していると音響的にもよくないでしょうから、たまにこれを使って磨いてやるといいですね。



でも、いくらピカピカがいいからといって毎回使うのはやめておいた方がいいです。というのもこちらのヒルオイルは研磨剤が入っていて、磨けば磨くほどニスが削れてしまいます。古い楽器では致命的なダメージにもなりかねないので数ヶ月に一度にしておいた方がいいでしょう。



やはり一番は毎回清潔な柔らかい布で丁寧に拭いてやることですね。





0 件のコメント: