2013/01/14

ハワイ旅行3日目(B級グルメ&オアフ島観光)

ハワイ旅行記メニュー

3日目は現地ツアーの「B級グルメ&オアフ島観光」に参加しました。

この日は非常に参加者が多くなんとバス5台体制です。
私が乗ったバスのガイドさんはハワイアンネイティブのジャニさん。非常に陽気な方でジョークを交えつつガイドをしてくれました。

ワイキキを出発して約10分。到着したのがこちらです。

「この木なんの木♪」で有名なモアナルア・ガーデンです。
CMで何十年にも渡り見てきましたが実際に見ると感動ものです。やっぱり大きいなぁ。ちなみにこの木は日本で言うところのねむの木で、夜になると葉が閉じるそうです。

木の下に入るとこんな感じです。ものすごい生命力を感じます。

ちなみにこのモアナルアガーデンはジョン万次郎がハワイに立ち寄った時に一時期住んでいたところらしいですよ。江戸時代の日本人としてはものすごい貴重な体験ですよね。

そうそう、ここで売っているお土産ですが、ほぼ全て「KONO KI NANNO KI」と書いてあります。よほど日本人ばかり来るんでしょうね。

さて、モアナルアガーデンを出たら次はトロピカルファームです。
何のことはない、コーヒーとマカダミアナッツの売店なのですが、これらが試食し放題です。マカナッツの風味がついたコーヒーやキャラメル味のマカナッツをたっぷり食べてお土産も購入しました。

次はクアロアビーチパークです。
天気が良ければきっとキレイなところなんでしょうけどね・・・
パワースポットということなのでたくさん気を吸収してきました。

山側はこんな断崖絶壁が続いています。

次は再びB級グルメです。
クアロアから15分ほど走って到着したのは、プナルウストア。

現地ではアヒポキという名前でお馴染みですが要するにマグロのヅケです。ここの店はハワイ産の醤油で味付けをしていてほんのり甘くとても美味しいです。簡単に作れそうだったので今度自宅でも作ってみたいと思います。

次にたどり着いたのはライエ岬
ワイキキやハナウマ湾とは違った真っ青な海で潮の流れも速そうです。

次はいよいよ昼食。

モヤモヤさまぁ~ずやきたなトランで放送されてお馴染みのジョバンニ・シュリンプ・トラックです。
トラックには有名人のサインがたくさん書いてあります。つい最近巨人の優勝旅行でも来たみたいで、巨人選手の新しいサインが目立っていました。

食べたのはもちろんこちら。

ガーリックシュリンプです。周りにも同様のメニューを出す店がありますが、このジョバンニの店はオリーブオイルを使っていて香り高いです。
背側の殻に切れ目が入っているので尻尾をちぎると簡単に剥けます。そのまま手で食べると・・・美味い!!これぞ究極のB級グルメです。

これも今度家で真似してみようと思います。ジャニさんによると、スキャンピーマリネードソースというのを使うと簡単に同じようなガーリックシュリンプが作れるそうです。

次はカフク・フルーツスタンドでデザートです。

パパイヤとアップルバナナとパイナップルを食べました。アップルバナナというのは最近日本でも「バナップル」という名前で売っているらしいですが、普通のバナナに比べて酸味がありとても美味しいです。食べきれない分まで持って帰ってきちゃいました。

お腹がいっぱいになったところで、サンセットビーチ

ここを含むノースショア周辺はサーファーの聖地で国際大会などもここで開かれるのだそうです。
この日も天気が悪いにも関わらず何人かサーフィンを楽しんでいました。

そして、ラニアケアビーチへ

ここはカメが上陸する海岸として有名です。オアフ島の海岸はほとんど海草が無く磯の臭いもしないのですが、唯一ここだけは岩に海草が生えていてカメがそれを食べに来るのだそうです。

その後ハレイワで1時間ほど自由行動。

ハレイワといえば松本かき氷店。テレビで取り上げられたりしてここだけが有名になってしまいましたが、隣の青木も同じくらいおいしいそうです。

でもこの日はちょっと寒かったのでパス。ただ、店には行列ができていましたが・・・

というわけでスーパーマーケットや

ドラッグストアで買い物タイム。どちらもワイキキのお店より確実に安く、セールもやってたりするのでお土産にコナコーヒーやマカダミアナッツチョコを買うなら絶対に狙い目だと思います。

そして妻が絶対に行きたいと言っていたのがこちらのラニカイジュース。地元のフルーツを使ってその場でジュースやスムージーを作ってくれます。

飲んだのがこちらの「フルーファイター」オレンジとパインとレモンのミックスジュースです。フレッシュな酸味がガツンときます。その他のメニューはコチラ。なんだかヘンテコな名前のジュースばかりです。

バスに戻るとマカダミアナッツクリームパイが配られました。あの・・・もうお腹いっぱいなんですけど・・・

最後はドール・プランテーションでお土産タイム

このようなハワイアンキルトのランチョンマットやコアウッドのブレスレットを買いました。パイナップルアイスが美味しいとの評判でしたがこれも今回は食べませんでした。

これでツアーは終わり。ホノルルに帰ってきました。このツアーに参加すると美味しいものは食べれるしオアフ島の主なポイントを観光できるしで満足度非常に高いです。ハワイに初めて行く人に絶対にお勧めです。

この日の夕食はエッグスン・シングズへ
朝食や昼食で有名なところですが、もちろん夕食も食べられます。

私が頼んだのはロコモコ。なんだか夜までB級グルメですがとても美味しかったです。

妻はオムレツを食べました。こちらはべつに・・・という感じで特別おいしくもなかったようです。

デザートはもちろんパンケーキ
見るからに高カロリーです。これでもセット用のミニサイズなので通常の半分も無いのですがそれでも圧倒されますね。もうお腹いっぱいですが美味しく完食しました。