2015/12/20

そしてついにヴァイオリン完成


ホワイトヴァイオリンのセットアップ 目次


だいぶ記事の間を開けてしまいましたが、ヴァイオリン完成してます。


ようやく完成

ホワイトヴァイオリンを購入してからまる2年以上、ゆっくりゆっくり進めてたら本当に時間かかってしまいました。
細かいところを見るとやはり粗があるのですが、全体をぱっと見た限りでは写真の通り美しい仕上がりです。





テイルピースと顎当ては、ペグと同じくC:Dix製のものです。





前回の記事で削った駒も表板にピッタリ合ってます。弦はとりあえず手元にあったヘリコアを・・・



肝心の音ですが、予想していたよりずっとバランスよく低音から高音まで出ます。音量は耳元ではそれほど出ている感じではなく柔らかめの音質ではありますが、音の通りは良いようで隣の部屋にもよく聞こえているようです。
この辺りは魂柱の調整でだいぶ変わるようですので、これから更にベストセッティングを探ってみたいと思います。




難点としては、ニスを塗り終わってからもう1年以上経ちますがいまだにニスが柔らかく、くっつくというほどではないのですが布やケースの跡がついたりします。
というわけで、当分は壁に吊るして保管ですね。


新旧並んで壁掛けです。

というわけでひとまずは完成です。
今後、このヴァイオリンを使っていろいろなパーツや調整等を試してみたいと思います。








0 件のコメント: