2012/12/06

電気毛布


この冬の暖房、どうしていますか?


エアコン、石油ストーブ、コタツ、ホットカーペット、一度つけたらやめられないですよね。




でもやはり気になるのが電気代。


コストがかからずしかも暖かい、そんな究極の暖房器具を探すうちにふと目に留まったのが電気毛布です。




というわけで早速注文。

なかぎしの掛け敷き毛布です。



以下、この毛布をレビューしてみます。




1.パッケージ

188×130cmというサイズの割りにやけに小さい箱です。
本当に毛布が入っているのか不安になります。




2.早速開封


思った通りかなり薄手の毛布で、これで本当に暖かいのか不安になります。




リモコンは若干レトロな感じ。
調整ツマミは無段階に動きますが、「切」のところだけ軽く引っかかるようにできています。
ONにするとランプがつくので、つけっぱなしでもすぐに気付きそうです。




3.暖かさ

「中」くらいでちょうどいい暖かさです。
「強」だと暑くてコタツのようなだるさを感じることになります。

大人1人が温まるのには充分すぎる性能だと思います。

気になっていた毛布の薄さですが、実際に使うと全く気になりません。
むしろこれ以上厚いと毛布の中が汗で蒸れてしまうのかも知れませんね。
そう考えると絶妙な厚さなのだと思います。



4.電気代

「中」で27Wなので1時間あたり約0.59円です。

仮に24時間30日間つけっぱなしにしても500円かかりません。

こんなに省エネな暖房器具は他に無いのではないでしょうか。





5.気になること

まだ使い始めたばかりですが、既に毛玉ができかけています。

また、毛布まるごと洗濯できるようですが、洗濯後の生地の傷み具合は未知数です。

追ってレビューしたいと思います。






これでこの冬も電気代を気にせず暖かく過ごせそうです。









0 件のコメント: